平均年収172万円、日本の約1/3!名前は知ってるけど何があるの?メキシコの魅力!

世界旅行

今はコロナで旅行さえ行きにくいものの、終息したら、前のようにいろんな国に行きたいですよね。

大都会と歴史地区が混在するメキシコ。
治安は?何があるの?みんな何を食べてるの?
そんなメキシコを紹介します〜!!

スポンサーリンク

メキシコの基礎知識

メキシコって南米?
という声も耳にしますが、正確には北米(え!)です。

アメリカのすぐ下に位置しています。

人口は日本とほぼ同じ1,2億人程度ですが、
面積は、日本の5倍あります。
* 総務省統計局 世界の統計2020より

スポンサーリンク

治安は?

正直、メキシコシティ(首都)の治安は、悪いです。

というより、むしろ、その前に、
飛行機の預け荷物の中に入れていた、アクセサリー類と香水が、無くなっていました。
ホテルに着いてから気づいたので、時すでに遅し・・・
(推測ですが、現地の空港職員の誰かに盗まれたんでしょうね・・・泣)

バスターミナルはこんな感じです。
観光客も多いですが、それを狙った地元の怪しい人々もちらほら・・・


私は、女一人旅で行きましたが(おそらくそれが間違い)、何度も知らない男性から後をつけられました。
さすがに夜は出歩かないと決めていたので、後をつけられたのは日中ですが、それでも怖かったです。

し・か・も!
そんな中、道に迷ってしまった私・・・

道を聞こうにも、英語を話せる人が、全然いない・・・
話しかけて、なんとか現地の人が理解してくれても、彼らの言ってる言語(スペイン語)が、全く理解できない・・・

そんな時は!
スーツを着ている方を探してください!!!

それが、私がなんとか生き延びられた理由かなと思っています。

メキシコでスーツを着て歩いている=ビジネスマン=仕事デキる=英語が話せる(※あくまで、本人はカタコトでも英語が話せる前提です)
ので、いざとなったら、スーツの方を探して話しかけてみてくださいね。

スポンサーリンク

食べ物は?

メキシコと言えば、
タコス!ブリトー!エンチェラダ!

と、張り切って、到着したそうそうに食べたタコスがこれ。

見ての通り、ストリートフードです。
今思えば、ちゃんとしたレストランに入って食べたらよかった・・・

メキシカンのおばちゃんが、美味しそうに焼いていて、ついつい買ってしまったんです。

肉(撮り忘れました)は何を使っていたかわからないけど、日本人にも食べやすく臭みもなくて、美味しくいただきました。

が、翌日・・・嫌な予感。
トイレに入ると、もう、止まりません。吐きっぱなしです。

そう、あたってしまったんです・・・

観光予定もキャンセルで、一日中、寝ている(というかベッドとトイレのエンドレス往復)こととなってしまいました。

調子に乗るのは良くないですね。

そのあとの3日間は、ゲータレード(ポカリスエットみたいなもの)が一番のお友達。
毎日それだけ飲んで、生き延びました。
(観光地でも、大事そうに、2リットルのペットボトルを持っていますね、私。)

その後は反省して、ちゃんとしたレストランで、食事をしていました。

こんなクラブサンドイッチなどもあって、どれもとても美味しかったですよ!

こういう屋台のフルーツも、危ないとはわかりながらも、さっぱりしたものが食べたくて、最後にトライしてみたら、大丈夫でした!(お腹が弱い人にはオススメしません)
このカップで、150円くらいだったと思います。

オススメ観光地は?

メキシコと言えば、首都のメキシコシティ。

ティオティワカンのピラミッドが、街の真ん中にドーン!とあって、それはもう、圧巻です。



でも、それはみんな知っていると思うので、私の1番のお気に入りの町をお教えします。


オアハカという、メキシコシティから、夜間バスで6時間ほど離れた町です。

もともとは、私のメキシコ人の友だちが勧めてくれて行ったのですが、
街はカラフルで、毎日晴れて空は青くて、人は陽気で、本当に夢の世界にいるみたいでした。

何より、治安もとてもいいです。

足を運ぶ価値はあるので、ぜひメキシコに行ったときは、オアハカにも足を伸ばしてみてくださいね。

まとめ

次は、ヨーロッパでのバックパッカーでスリにあった話か、インドで迷子になった話か、南平マチュピチュでの話あたりを書こうかと思っています。リクエスト待ってます!

コメント